
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


濃い系 ヘメロカリス(黄色)

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年08月08日 月曜日 [Edit] 

濃い系 ヘメロカリス(黄色)


【学名】Hemerocallis spp.
【科名】ヘメロカリス科(ユリ科) 【属名】ヘメロカリス属
【英名】Day Lily

先日は薄い黄色をしたヘメロカリスをご紹介しましたが、数日遅れで濃い黄色をしたほうのヘメロカリスが開花しはじめました。^-^

DAY LILYの名の通り毎日一つ咲いては、その命をあっという間に終え、そして翌日またほかの蕾が咲いて・・・というのを繰り返しています。

すでに薄い黄色をしたほうのヘメロカリスは力尽きてしまい、すべての蕾が咲き終わったようです。
葉っぱにはまたにくらしいアブラムシがやってきているのを発見!
今年のアブラムシはとってもしつこいのでした。

さて、こちらの濃い色のほうお花もこの暑さに負けず、がんばっています。つぼみは二株にそれぞれ20個くらいづつある模様。

今我が家の庭で元気に咲いてくれているのはグラジオラスとバラくらい。(>_<)
鉢物のペチュニアもあるにはありますけど、どれもこの暑さにバテバテです。

来週のお盆が過ぎれば、かなり暑さが一段落してくれるはずなんですけどね~
通年は。
今年はどうかなぁ~ 地球の温暖化は深刻です。