スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


プリムラ・フランシスカに降雪

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年02月26日 木曜日 [Edit] 




【学名】Primula Sinensis 'Green Lace' または 'Francisca' (Primula x polyanthus)
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】プリムラ属
【品種名】フランシスカ または グリーンレース 【和名】桜草(サクラソウ) 
【英名】 Green Lace (プリムラシネンシス) 【品種名】フランシスカ
【原産地】ヒマラヤ 中国西南部 【性状】耐寒性宿根草
【草丈】30cm~50cm 【花期】春 (3~6月) 【花色】ライムグリーン
【用途】鉢植え向き

庭植にしてあるプリムラは、このフランシスカとゴールドレース。
双方ともまだ蕾があがっていないのですが、強いろのジュリアンはポツポツとお花をつけ初めているので、いまや遅しとこの開花を待ち望んでいる私。

でもぉ~ やっぱりまたしても雪が降ってしまい、なかなか蕾をあげてくれません。とほほ
緑色のお花がかわいい~~プリムラです。


宿根草 プリムラ  ’フランシスカ’
私の好きな緑色のお花がさく、さくら草です!これはすでに植え付け完了!山野草扱いですねっ。
価格 1000円也~~と ちと、お高めでありましたので枯らさないようにしなければっ。 
【PR】 お花を探そう! at Rakuten


昨年の春に購入し、すぐに地植えにしました。しばらくはお花を楽しめて、二番花もあがったりしたんです。
今年は我家の気候をどのくらい好んでくれたのか、果たして私の育て方が正しかったのかを検証する年でもあります。夏に弱いのでかなり日陰になる部分に植えてしまったので、冬の間もあまりお日様が足らず、土は凍りっぱなし^_^; ですが、なんとか越冬できたのは嬉しいことです。

本当ならはちうで管理し、霜が当たらないようにしてあげるべきだったのでしょうが・・・



今年はやや暖冬だったことも功を奏しているのかもしれませんね。
ライム色とうっす黄色のお花たち。 はやく咲かないかなぁ~

もっと大きくそだって、まずは株分けしなくちゃ~ 個体数を増やしたのちには、種からの増殖を図りたいと思いマス!

フランシスカの育て方


■植え付け
適期は春と秋。夏以外は日当たりの良い場所で管理、冬場は直接霜が当たらないようにします。
水もちのよい用土、赤玉土5:ピートモス3:バーミキュライト2などが良いようです。

■水やり
土の上面が乾いたら与えます。多湿になりすぎないようにします。根腐れの原因になります。
特に夏場の水遣りには注意し、控えめで管理します。

■施肥
植えつけるときに緩効性の肥料をすきこみます。
お花が次々と咲くので、10日に1回のペースで液体肥料を施します。

■増やし方
株分けで殖やすことができます。適期は秋。寒さが来る前にしっかりと根っこを活着させるように早めに分けて植えつけます。


弊ブログ内関連記事: プリムラ・フランシスカ | プリムラ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ