スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


黒いプリムラの花‘ビクトリアナ’

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年03月13日 金曜日 [Edit] 




【学名】Primula Victoriana Silverlaced Black  または( Primula x polyantha
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】プリムラ属
【品種名】ビクトリアナ シルバーレース ブラック 
【英名】Primrose (プリムローズ) 【別名】桜草サクラソウ
【原産地】コーカサス 【性状】耐寒性宿根草
【花色】黒色 【草丈】 20cm 【用途】寄せ植え 鉢植え ハンギング 地植え 

昨年は‘ゴールドレース’で愉しませていただきましたが、やっぱり黒色に弱い私は、黒系のプリムラに心惹かれてしまい、ネット販売画面のボタンをクリック・・・^_^;

昨年も欲しかったのですが、縁がなかったのです。
で、今年この子を発見して飛びついてしまいました(笑)

シックでしょう~~~ ブラックという名前はついていますが、光線の具合によってはかなり紫色っぽく写ってしまいましたが、実物はもっと黒い感じです。

プリムラビクトリアーナ・シリーズ 9cmポット
近所のHCではこれまで出会いが無かったので、やっぱりネットで購入しました~ ^^

【PR】 シックな寄せ植えにもオススメ ^^ ビクトリアナシリーズ at Rakuten


早速、二個購入したこの子を植え替えて、一つはフェチダスの鉢へ、もう一つはこの子メインでスノードロップとヒューケラ‘キャラメル’とで一鉢作りました!
忘れなければ、次回は寄せ植えのお写真で記事をアップいたしますネ(^_-)-☆



地植えにしてある‘ゴールドレース’のほうは、晩秋というか冬場(^^ゞに株分けしまして、蕾があがってくるのを待っているところなのですが、未だに春はやってきていません。
二株あったのに、ひとつは枯れてしまったので、残った一株を分けて個体数を増やしました(^^ゞ

今回のブラックちゃんも二つ購入しましたが、はてさて上手に育てることができるかしら?
実はプリムラは私がニガテとする植物の一つで、実はあまり長生きさせてあげていないのです。

地植えにしてあるクリスマスローズちゃんたちとのコラボを狙っているのですが・・・

プリムラの育て方

■植え付け
お日様がダイスキな植物です! 日照不足ですと花つきが悪くなります。
でもアル程度の寒さに当てないとお花は咲きません。
冬場は鉢植えの場合、霜が当たらないような軒下で管理するとよいようです。
鉢植えの場合でも冬期間暖房の効いたところでの管理は株をダメにしてしまいます。
販売されている培養土、もしくは赤玉土(小粒)6:腐葉土4くらいの割り合いの用土に花着きをよくする元肥「マグァンプK(中粒)」などをすきこんでおきます。
夏場は涼しい半日陰で管理します。

■水やり
葉っぱや花にお水がかからないように、用土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
極端な水切れをさせないようにすることもポイントです。

■施肥
開花中は次々と花を咲かせるので、定期的(10日に1回)に液体肥料を施します。

■増やし方
株分けで殖やすことができます。適期は秋9月くらい。
種まきで増やすなら十分に気温が上がった5月くらいが適期です。


弊ブログ内関連記事: プリムラ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ