
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


クロッカスたちイロイロ♪

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年03月28日 土曜日 [Edit] 




【学名】Crocus vernus
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】クロクスクロッカス)属  または サフラン属
【和名】花蛮紅華ハナサフラン) 【英名】Dutch crocus
【別名】春蛮紅華ハルサフラン) 
【品種名】ストライトビューティー 【性状】耐寒性球根多年草  【花期】2~3月
【用途】地植え 鉢植え

いよいよ我家でも秋植えで春咲きの球根植物の代表格!クロッカスたちが咲きそろいました~
今日は一挙、大公開です(オオゲサ^_^;)

一番のお気に入りは‘ストライトビューティ’。シマシマ模様がかわいい、大振りのクロッカスです。
他に白色と紫色一色のもの、定番の黄色があります。


約1ヶ月早く咲く!やさしい色合いの育てやすい花早咲き
‘クロッカスクリームビューティー’の球根


【PR】 種類いろいろ、クロッカスを探そう! at Rakuten


今年の秋に狙っているのが、‘クリームビューティ’。早咲きのクロッカスということになっていますが、我家でもこれらのクロッカスたちよりも早く咲くのかしら?
クリローたちの足元を飾るような植え付け方をしたいのですけど。



【学名】Crocus vernus 'Jeanne d’Arc'  【品種名】ジャンヌダルク 

次にお気に入りなのが、ジャンヌダルク
真っ白で楚々とした雰囲気でしょう~ 昨年鉢植えにしていたものを地植えにして、ピンク色のガーデン・ヒブリドゥスのお隣に植えました!もっともっとどんどん増えて欲しいわぁ~
地植えにしたせいか、元気良くみえます。


【学名】Crocus vernus 'Flower Record' 【品種名】フラワーレコード

紫色の‘フラワーレコード’は、今年ちょっと成育が悪くて三輪しかお花をつけてくれませんでした。
マズイ・・・
花後の施肥が足りなかったのかしら? この子も植えつける場所を変えてみようかな?

今年はムスカリなども含め、3~4年は植えっぱなしにしてある春咲きの球根たちを掘り上げ少しバラしてあげなくては!結構、しんどい作業ですが、そろそろ限界。密集しすぎてしまっています。




黄色のクロッカスは、もっとも早く入手したもので、数もかなり増えています。
この子たちが咲き終わるころに、ムスカリたちがバトンを引き継ぐことになるのですが、クロッカスの葉っぱはわりあいとツンツンしていて見栄えはそう悪くないのですが、ムスカリはラーメン状になるので、花後にあまり目立たなくなるように植栽の場所を考えなくては。
花壇の一番手前に植えていたりしているので、カッコわるいんですよね^_^;




花弁から除くシベの姿もかわいくて、透明感があるオレンジ色をしています。
早朝には花びらを閉じているのですが、お日様があがるとパッと思いのほか大きく開き、びっくりさせられることもあります。全開しているよりも半開き(^^ゞくらいのほうがかわいい~ですよね。

クロッカスの育て方

■植え付け
水はけのよい土を使います。水はけが悪い場合には川砂などを混ぜます。
球根は秋に植えつけますが、だいたい10センチくらいの深さ、隣との球根はその大きさの2~3個分間隔を取っておきます。そうすると小球根が育ちやすくなります。
植え付けの際に緩効性肥料をすきこんでおきます。

■水やり
地植えの場合は不要です。
コンテナなどで育てる場合には、控えめに与えます。用土が乾いたらたっぷりと与える感じです。

■施肥
花後にカリ分の多い肥料を施します。
開花中は不要です。

■増やし方
葉っぱが枯れると小球根が地中で育っているはずです。
この子たちを分けて、秋に植えつけます。

そのほか、注意点としてクロッカスには種ができますが、この種からはほとんど発芽しないため、花後は子房とともに摘んでおきます。こうすることで球根を太らせる手伝いができます。

ヤサシイエンゲイ様に、詳しい育て方がありますよ~


弊ブログ内関連記事: クロッカス | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ