
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


コキア = 箒草

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年08月02日 火曜日 [Edit] 

コキア


【学名】Kochia scoparia または Bassia scoparia 
【科名】アカザ科 【属名】ホウキギ属
【和名】箒木(ホウキギ)  【英名】Belvedere
【別名】箒草(ホウキグサ) または コキア

昔、このコキアを乾燥させて箒として使ったことが、名前の由来です。

ご近所の空き地では、雑草化して、ポコポコとこんもりしたコキアが群生していてかわいかったので、購入しました。
空き地なので進入して掘り起こしてしまおうかとも思ったのですが、空き地とはいえちゃんと持ち主がいることですし、それだとドロボーさんになってしまいますよね。(⌒_⌒; タラタラ

というわけで、園芸店で購入しました。

葉っぱの色が気に入っているのですが、なによりもこのコキアが秋になると燃えるような朱色に紅葉するところが好きです。

そしてその実は「とんぶり」(畑のキャビア)として食べることができるのです。とんぶりを一番最初に食べたのは、居酒屋で!でした。プチプチしていてまさにキャビアとみまごうほどの類似ぶりでしたが、味はあっさりしてすぐに好きになっちゃいました~。

雨上がりのコキア


↑こちらは雨上がりの一枚。

コキアは、種まきからでも簡単に育てることができるそうです。私は種から育てたことはないのですが。(^^ゞ
一年草なので、春先に十分気温が上がってから種をまけば、ちゃんと秋にはとんぶりに舌鼓をうつことが可能です。

荒地などをもろともせず、育ってくれますので、秋用の花壇にオススメ!です。