
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


コリウスの赤と黄色

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年07月29日 金曜日 [Edit] 

コリウスの赤と黄色


【学名】Plectranthus scutellarioides
【科名】シソ科  【属名】プレクトランサス属
【和名】金襴紫蘇(キンランジソ )
【英名】Painted nettle   Coleus

今年育てているコリウスは今のところ3種類。以前、赤と黄色のコンビで蕾がついているものをご紹介しましたが、こちらは単色で、真っ赤と黄色。

小さい苗でしたが、そこそこ大きくなってきました。
摘心をしたので、枝分かれ具合もいい感じです。

コンビの色のほうは、早くお花を咲かせたいらしく、先日蕾を切り取ったばかりだと思っていたのに、今日ふっと見てみると、また蕾がでてきていました。紫色したお花もかわいいことはかわいいのですが、やはりコリウスは葉っぱを楽しむものですよね~

紫色系のコリウスと他の色々な植物をあわせて、寄せ植えにするとすごくシックな感じになります。(o^o^o)

コリウスだけの寄せ植えも楽しいですよね~