
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


まるで雪が積もったかのように・・・

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年05月14日 木曜日 [Edit] 




【学名】Arenaria montana
【科名】ナデシコ科 Ericaceae 【属名】アレナリア属
【和名】アレナリア・モンタナ 【英名】Mountain Sandwort
【原産地】 ヨーロッパ南西部
【性状】耐寒性宿根草  【花期】5月~6月
【用途】地植え ロックガーデン 鉢植え ハンギング カバープランツ

昨年から比べ、ものすごい勢いで増えたのが、このアレナリア・モンタナちゃん♪
レイズドベットの淵に植えておいたところ、こぼれ出してしまっています。

英名のMountain Sandwortからも想像できるように、ジメジメした環境を嫌い、冷涼な気候を好むので、我家にはぴったりの春の花です。

絨毯のように群れて咲くものの花ですと、我家では、シバザクラ、アジュガ、アレナリアモンタナ、ダイアンサスとセラスチュームの順番で咲くのですが、ちょうど今の時期はそれらがすべて同時期に愉しめる季節です。



【PR】 幻想的な花色アレナリアの苗「かぐや姫」は、Flower&Green GARDENさかもとさんちで399 円也~  タネなら、210 円 です。
「かぐや姫」などという、かわいい品種もあるのですねぇ~ Y(=▽=)Y~☆
キイロのお花もあります(o^-')b  アレナリアを探そう! at Rakuten


もっともシバザクラはほぼ終わってしまっているため、あまりキレイではありませんけど(^^ゞ
双方が鬩ぎあっている部分では、色の重なりもあったりして、目を細めている私です。
挿し芽などもカンタンにできるので、ハンギングの脇役としても重宝しています。



ただ、ややもすると他の植物たちを侵略してしまうので、すこし整理しておいたほうがよいかな。
こんなにたくさん咲いたのは、昨年花後に花柄摘みもかね、切り戻しもしっかりしたせいでしょうね。
東北に住む私にとっては、非常に育てやすい花です。

アレナリアモンタナの育て方

■植え付け
日当たりのよいころを選びます。水はけよくしてあげましょう~
ただし、夏場の暑さには少し弱いので、鉢植えなどの場合には半日陰に退避させるほうが夏越しが楽だと思います。
我家では、日陰でないところでも地植えで夏越しが可能です。

■水やり
やや乾燥気味に育てます。水遣りのしすぎはキンモツです。
地植えでは不要。鉢植えなら用土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

■施肥
生育期には半月に1回くらいの割合で、液体肥料を施すとよいと思います。

■増やし方
株分け、挿し芽からカンタンに増やすことができます。

弊ブログ内関連記事: アレナリアモンタナ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ