
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


緑色の花 ‘フランシスカ’咲く!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年05月13日 水曜日 [Edit] 




【学名】Primula Sinensis 'Green Lace' または 'Francisca' (Primula x polyanthus)
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】プリムラ属
【品種名】フランシスカ または グリーンレース 【和名】桜草(サクラソウ) 
【英名】 Green Lace (プリムラシネンシス) 【品種名】フランシスカ
【原産地】ヒマラヤ 中国西南部 【性状】耐寒性宿根草
【草丈】30cm~50cm 【花期】春 (3~6月) 【花色】ライムグリーン
【用途】鉢植え向き

育て始めて二年めの春を迎えた経過したプリムラ‘フランシスカ’。

見事、越冬してくれて、満開の時期を迎えています。日当たりもあまりよろしくないところでありながら、これだけお花を咲かせてくれたことに感謝!感謝!


【PR】 緑のお花『プリムラ フランシスカ 1株』 by イングの森

私の好きな緑色のお花がさく、さくら草です!これはすでに植え付け完了!山野草扱いですねっ。
価格 988円也~~とプリムラにしてはちと、お高めでありますが、丈夫で育てやすいのでした。
プリムラ フランシスカを探そう! at Rakuten


なんといっても、私は緑色の花に目がないのです。ライムグリーンのキレイな花の中心にはキイロのワンポイントが入り、かわいいでしょう~



今年の秋には、株分けできそうな感じ。1株しかないので、個体数を増やしたいのであります。
お店によっては、山野草として取り扱われているところからしても、和風にも洋風にも似合うお花だと思います。

夏越しにちょっと気を使わなければなりませんが、プリムラは全般にそうですし、私のようにシェードガーデンに植え込んでも、午前中だけでもお日様があたれば放任していてもスクスク育ってくれる感じです。




株分けもそうですが、今年はタネもつけさせてみよっと!
ポリアンサのような感じで咲くので、採取する花茎だけを残しておけば、株もあまり疲れないだろうと思うのです。

プリムラ系は未だにタネから育てたことはないのですが、挑戦してみたいなぁ~

フランシスカの育て方


■植え付け
適期は春と秋。夏以外は日当たりの良い場所で管理、冬場は直接霜が当たらないようにします。
水もちのよい用土、赤玉土5:ピートモス3:バーミキュライト2などが良いようです。

■水やり
土の上面が乾いたら与えます。多湿になりすぎないようにします。根腐れの原因になります。
特に夏場の水遣りには注意し、控えめで管理します。

■施肥
植えつけるときに緩効性の肥料をすきこみます。
お花が次々と咲くので、10日に1回のペースで液体肥料を施します。

■増やし方
株分けで殖やすことができます。適期は秋。寒さが来る前にしっかりと根っこを活着させるように早めに分けて植えつけます。


弊ブログ内関連記事: プリムラ・フランシスカ | プリムラ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ