
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


キイロの木香薔薇

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年05月17日 日曜日 [Edit] 




【学名】Rosa banksiae 'Lutea'
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属
【和名】木香薔薇モッコウバラ) / 木香茨
【英名】Banksia Rose / Lady Banks' Rose / 'White Lady Banks'
【品種名】ルテア 【系統】スピーシス  【樹高】1000cm
【作出年】1824年 【作出者】不詳 【原産国】中国
【用途】フェンス 生垣 地植え 鉢植え(行灯仕立て)

昨年夏にかなり剪定いたしましたはずでしたが、またまたつるがビョんビョん伸びてしまい、大暴れのキイロのモッコウバラが満開です!

折角買ったオベリスクはほとんど見えに状態なのです・・・ 今年は思い切ってさらにこれ以上は無理というところまで、剪定してみようと思っているのですが。


モッコウバラ 行灯仕立て開花株 6号白ならば、すぐに鉢植えで楽しめます!

私はキイロをかってしまったのですが、やっぱり白色にすればよかったなぁ~と後悔中^^;

【PR】 モッコウバラを探そう! at Rakuten


もっともこの子のおかげで、目障りな物置き小屋が随分隠れるようになったので、ありがたい存在です。
お庭にある植物のうち、もっとも成育旺盛で大きいといってよい植物なのであります。ホントウならもっと伸びやかに誘引させてあげたいところなのですけどねぇ~



一旦空に向かって伸びた蔓は、その後引力により、下垂し地面近くでもお花を咲かせていて、風にユラユラ揺れて、かわいいですし。
トゲもないので、手で触ったりして、香りも楽しめちゃうのですぞ~

モッコウバラの育て方

■植え付け
堆肥や鶏糞、油粕、骨粉などを配合肥料とともに土に混ぜ、十分に土を作りこんでから植えつけます。

■水やり
庭植の場合不要です。

■施肥
他のバラと違って、肥料はあまり必要としません。

■増やし方
挿し木で殖やすことができます。

■剪定
古枝は花芽を作る夏の時期が来る前、花が終わったらばっさり剪定します。
余分な枝や細い枝も同様に剪定しておきます。
他の薔薇の管理と違うところは、冬の剪定をしてしまうとお花が咲いてくれないところです。

弊ブログ内関連記事: モッコウバラ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ