
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


五月雨萩の花(鉢物)

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年07月24日 日曜日 [Edit] 

さみだれ萩の花


【学名】Lespedeza thunbergii
【科名】マメ科 Fabaceae 【属名】ハギ属
【和名】五月雨萩(サミダレハギ)【英名】Bush Clover 
【別名】宮城野萩(ミヤギノハギ)

いただきものシリーズ!?

お隣のオジサマからまたもや拝受。「サミダレハギ」です。
マメ科ということもあり、エンドウ豆などのお花と似ていますが、こちらは低木になります。古来から日本ではお庭などに植えられ、秋の七草の一つです。「萩」というと他にも沢山種類がありますね。

英語だと、Bush Clover。そういわれれば、葉っぱの形や質感がクローバーの葉っぱに似ています。(o^o^o)

さみだれ萩の花2


ピンク色の出方もかわいいですし、花期も割合と長いです。
育てるにあたっては、あまり肥料などに気を使わなくてもよい花木。冬の間に土が凍らないようにしてあげれば毎年花を咲かせてくれるそうです。

我が家の場合は、土に鉢ごと埋めてあげて、冬の間も水遣りをしてあげればよいとのこと。
実は昨年も鉢をいただいたのに、枯らしてしまったのです。(´、丶) ホゥ
なのにやさしいお隣のオジサマはそれを聞くと、また今度は一回り大きな鉢をくださいました。

ありがたいことです。・゚・(ノД`)・゚・。