
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


つるバラ 「モーツァルト」

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年07月23日 土曜日 [Edit] 

つるバラ 「モーツァルト」


【学名】Rosa ’Morzart’
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属
【品種名】モーツァルト

まず、薔薇に関係ないのですが・・・。
昨日からネットの状態がよくないなぁ~って思っていたのですが、「ページを表示できません」なんて出てきてしまい、あちらこちらへお電話してなんとか今日つながるようになりました。

そんなわけで、アップは遅くなってしまったし、皆様のところへ伺うことができませんでした。 すみません。

加えてこれからお出かけ (@_@;)
夜、皆さんのところへ伺えるとよいのですが、もし伺えないときは明日は必ずうかがいますね~ m(__)m


で、本題です。

このつる薔薇のモーツァルトは、挿し木で増やしたものですが、とても元気に根付いてくれて、数えくれないほどのお花を咲かせました。

モーツァルトの花ばな



小花が無数につくタイプの一重咲きオールドローズに分類されるものです。と思います。(^^ゞ

トゲがあるので道路側に植えるとご迷惑をおかけすることもあろうかと、早め早めに剪定したのですが、それが功を奏したのかどうか、今咲いている花も大きさも色合いも申し分なしです。