
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ピンク色したオキザリスの花

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年07月20日 水曜日 [Edit] 

オキザリスの花


【学名】Oxalis deppei 'Iron Cross'
【科名】カタバミ科 Oxalidaceae 【属名】カタバミ属
【和名】酢漿草(かたばみ)【英名】Oxalis
【別名】オキザリス

葉っぱの形はクローバーのようで、お花は楚々として可憐なオキザリスです。耐寒性の球根でこれまで私は掘り起こしたことは無いのですが、植えた場所がちょっと乾燥しすぎるのか、あまり増えてくれないんです。(>_<)

本来、多湿を嫌う植物なのですが、それにしてもあまりにも条件が良くないところに植えつけてしまっているような・・・。それに凍ると球根がダメになるようなので、寒冷地では球根を掘り上げなくちゃならないのかもしれないのですが、球根自体も小さいですし。

我が家のオキザリスの葉っぱは、緑色と茶色のコンビ!
でもオキザリスには何百もの種類があって、葉っぱも花の色も千差万別なのですよ~ 葉っぱの形が三角形のトライアングリスは、私の欲しいものリストに入っております。(^^ゞ

オキザリス


紫色っぽい葉っぱのものはあまり持っておりません。強いえて言えば、コリウスに濃い紫色っぽい感じ(どちらかというと赤いかなぁ~)があります。
バジルも紫色を今年は育てなかったので、紫色が欲しいなぁ~

オキザリスは球根ですが、出回るのは春。来年こそ手に入れねば!