スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


オレンジ色の七福神

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年07月13日 月曜日 [Edit] 




【学名】Echeveria elegans
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae  【属名】エケベリア属
【品種名】七福神シチフクジン
【英名】Hen and Chicks  Mexican snowball 
【性状】半耐寒性多肉植物 【花期】6月
【用途】鉢植え 地植え

もう1ヶ月ほど前から咲いていると思われる・・・(;´▽`lllA`` オレンジ色の小花たち。
以前、知人からいただいた多肉植物です。
品種名を聞かなかったので、どうも名前に自信がないのですが、おそらく‘七福神’ではないかと思います。

梅雨の時期なのに、屋外で管理しておりまして、少々徒長気味になってしまったのが気になりますが、軒下に移しましたし、除除に水遣りを控えればもう少しずっしりした感じになってくれるのではないかしらん。

多肉植物達をつかって、ウェルカムボードを作りたいっ♪ってずっと思っているのですけどなかなか実行に移せず・・

【PR】 ハンギングタブローを探そう! at Rakuten


株元には子株も上がってきています。
とても育てやすく、ほとんど放任しておりましたが、きっちりとお花が咲きました!
耐寒性もまずまずあるようで、暖かな場所でしたら地植えでも越冬できるようです。



前年にもできた子株を分けてあるので、株数は結構殖えていますが、この株が親株で一番大きく立派です。小株たちは、他のハンギングにしてあったり、寄せ植えにしてあったり・・・
生育具合がよすぎて、他の子たちとのバランスがとれないほど。嬉しい悲鳴ではあるのですが。

エケベリアの育て方

■植え付け
水はけのよい土を用います。多肉植物用の培養土を使うと手軽です。

■水やり
やや乾かしぎみに管理し、ロゼット状の葉っぱには水が残らないように注意します。
葉っぱに水が残っていると腐ることがあります。

■施肥
あまり必要としません。

■増やし方
親株の株元に子株ができるので、これを分けて簡単に殖やすことができます。


弊ブログ内関連記事: エケベリア | シチフクジン | 多肉植物 | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ