
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


クロコスミアと青空 (´ー`)

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年07月19日 火曜日 [Edit] 

クロコスミアと青空


【学名】Montbretia(Crocosmia
【科名】アヤメ科【属名】モントブレチア属またはクロコスミア属
【和名】檜扇水仙(ひおうぎずいせん) 【英名】Crocosmia(クロコスミア)
【別名】姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)

関東地方でも梅雨明け宣言があったようですね。こちらも昨日は快晴すぎるほどの晴天となりました。大汗かいてました。

クロコスミアの語源は、ラテン語で「サフランの香り」。
で、ニオイをかいでみたけど、よくわからなかったです。「モントブレア」という名前は、フランス人モントブレア氏にちなむものです。

クロコスミアのつぼみ


沢山の蕾がついてくれて、高さも1メートルをゆうに超えています。ほとんど手間がいらず、虫もついていないし、ちょっとくらい日陰でも大丈夫。

毎年咲いてくれる華やかなお花です。


2005/10/06 追記です。

種がこぼれてきたのでこちらもご覧ください。