スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


コスモス ‘シーシェルミックス’

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年07月20日 月曜日 [Edit] 




【学名】Cosmos bipinnatus
【科名】キク科 Compositae 【属名】コスモス属
【和名】大春車菊オオハルシャギク)【英名】Cosmos(コスモス) Mexican Asterメキシカン アスター)【別名】 秋桜(アキザクラ)【品種名】シーシェルミックス (早咲き種
【原産地】メキシコ 【性状】一年草 【草丈】100cm 【花期】7~11月
【用途】地植え 鉢植え

先日アップした記事でも少し触れましたが、春に種まきしたものから順次お花が咲き始めてくれています。
ものすご~~~く久しぶりに手元で育ててみたのが、このコスモス‘シーシェルミックス’です。
あまりコスモスは育てないのですけど、この子は花弁の姿が個性的なので、久しぶりに育ててみたくなったのです。


【PR】花びらがすべて筒のようになったコスモスです。[アウトレット]コスモス シーシェルミックスは、花の木楽天市場店さんちで、超特価の150円也~

本当はイロイロな色があるはずなのですが、今のところ開花してくれたのは白色のみです(^^ゞ

コスモスを探そう! at Rakuten


花占いといえば、定番のお花の一つですが、この子は花弁が筒状になっており、なんだか花占いで花びらをちぎるのがかわいそうな感じすらします。

やはり白色はかわいいわぁ~~ ハナグモも遊びに来ていました~ ・・ヘ(^o^)/



なぜだか、私はコスモスには摘心ができないとばかり思っていましたが、幼苗のうちに摘心をすれば脇芽がでて、草丈を抑えることができたのですね~^_^;
現在もかなり背高のっぽになってしまったので、倒れやすくて・・・ もう少しこじんまりと育てればよかったとちょっと後悔しています。

コスモスの育て方

■植え付け
日当たり・風通しのよいところを選びます。

■水やり
地植えの場合、ほとんど不要で乾燥にも強いので土の表面が白く乾いたらたっぷりと与えますが、十分な水遣りをするとよく育ちます。過湿はよく有りません。

■施肥
肥料が多すぎると倒伏しやすくなります。
緩効性肥料を少なめに梳きこむ程度で、追肥なども不要です。

種まき
直播きでOKです。 適期は4~7月。 発芽温度は20℃。
タネまき時期をずらすと長期間楽しめます。
日当たりの良い場所に30cm間隔で3~4粒すつ点蒔きし、浅く覆土します。
発芽後、本葉が6枚程度になったら間引きをします。
移植は嫌いますので、本葉8枚くらいまでに定植します。

弊ブログ内関連記事: コスモス | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ