スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マロウブルーはおあずけ♪

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年09月20日 日曜日 [Edit] 




【学名】Malva sylvestris
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】ゼニアオイ属
【和名】薄紅葵ウスベニアオイ) 【英名】Mallow common 【別名】マロウコモン または マロウブルー
【原産地】ヨーロッパ 【性状】耐寒性宿根草 【草丈】100cm 【花期】5~7月 【花色】濃桃色
【用途】地植え 鉢植え 大型コンテナ ハーブティー

青い色したハーブティーが愉しめるマロウが欲しくて、今年の春タネ播きして育てているのですが、この子は確か開花まで2年かかる二年草でしたよね?

マロウは以前ピンク色のお花が咲く、ムスクマロウを育てていたのですが、いつのまにか消えてしまいました。あまり寿命は長くないのかしら?
それとも我家の環境がおきにめさなかったのかな?そういえば以前は風通しの悪い、かつ半日陰のようなところに植えてしまっていたんだったっけ。

今回は、発芽後にとても日当たりのよいところへ植えつけてあげています!


【PR】ハーブの苗 「マロウコモン 9cmポット」は、ハーブティー専門店 e-ティザーヌさんちで、294円也~

苗でなくてもお茶そのものをゲットすればお手軽にお茶が楽しめますけどね(^^ゞ

マロウを探そう! at Rakuten


ブルーのハーブティーとして愉しむ場合には、ガクを取り除いた開花直前または新鮮な花を乾燥させ、熱湯を注ぎます。色が出たら花びらは取り除いて、青色から紫色へと変化する様子を愉しんだら、今度はレモンの果汁を数的入れると今度はピンク色に変るのです。このハーブティーは、気管支炎に効くといわれてします。




花を乾燥させるときには、日陰でなるべく短時間で乾燥させ、乾燥後も日が当たらない冷暗所にシリカゲルなどともに密封容器に入れ保管します。

お花をたくさんつけるようにするには、茎の丈夫部分で茎がよく見えるくらいに葉っぱを掻き落とします。



寿命が短いので、2~3年を目安に株を更新するようにします。種まきか株分けで更新させます。


マロウの育て方

■植え付け
弱アルカリ性の肥沃な土を好みます。酸性の土を嫌いますので、植え付けの一週間まえまでに苦土石灰を梳きこんで、中和させておきます。
ビニールポット苗を購入したら、日当たり・風通しの良い場所を選び植えつけます。風通しが悪いと株が蒸れたり病害虫(アブラムシやハマキムシ)が発生しやすくなります。
冬は地上部が枯れますが寒さには強く、霜に当たらなければ屋外での栽培も可能です。
鉢植えの場合は屋根のある場所に移動させ、地植えの場合は株周りに腐葉土やワラなどを敷いてマルチングします。

■水やり
地植えではほとんど不要です。乾燥には強い植物です。
冬の間も根は生きていますので、鉢植えの場合には時々水遣りをするようにしますが、乾かない程度に控えめに与えます。

■施肥
肥料は植え付ける際に緩効性肥料を混ぜ込みます。地植えの場合、堆肥も梳きこみます。
追肥は地植えの場合は必要ありません。鉢植えの場合、開花期間はリン酸が多めのハイポネックスなどの液体肥料を月に2回程度与えます。

■殖やし方
種まきか株分けで増やすことができます。
株分けは秋に地上部が枯れてから、掘りあげて株を大胆に裂くようにして分けます。

■種まき
発芽温度 15~20℃ 適期は、3~5月か9~10月(温度を保てればいつでも播けます)
少し移植を嫌うので、本葉が5枚程度になるまでに定植を終わらせます。
直播期の場合には、間引きして、最終的に株の間隔が40cmになるようにします。

弊ブログ内関連記事: マロウ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ