
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ブルーの「サルビア・グアラニチカ」の蕾です。

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年07月17日 日曜日 [Edit] 

サルビア・グアラニチカ


【学名】Salvia guaranitica
【科名】シソ科 Lamiaceae  【属名】サルビア属
【英名】Blue anise sage,  Brazilian sage, Anise sage
【別名】ブルー・アニス・セージ ブラジリアン・セージ アニスセージ

色々な呼び方があるサルビアですが、「サルビア・グアラニチカ」でご案内です。

大きいものは1.5メートルにもなりますが、我が家のは1メートルくらいになって蕾が見えてきました。

多年草で地植えで越冬したものです。春先に挿し穂をとって増やしましたが、こちらにはまだ蕾はありません。でも挿し穂をしたものは、今のところ成功率100%です。摘心してわき目を出させておりますので、秋にならないと咲かないかな?

背が高くなるし、春先に芽吹き始めるのがちょっと遅いので、地植えにするときには、庭の奥手のほうに植えないと、他のお花が見えなくなっちゃいます。

おっ!ミントのみんさんのお宅ではもう咲いてる! yukihoさんのお宅では、アゲハ蝶も遊びに来ているし。(o^o^o)  我が家のも早く咲かないかなぁ~