スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレンデュラがようやく開花^_^;

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年08月25日 火曜日 [Edit] 




【学名】Calendula officinalis
【科名】キク科 Compositae 【属名】カレンデュラ属 または キンセンカ属
【和名】金盞花キンセンカ) 【英名】カレンデュラ 【別名】ポットマリーゴールド
【原産地】南ヨーロッパ 地中海沿岸
【性状】一年草 エディブルフラワー(食用花) 【草丈】30~90cm 【花期】3~6月
【用途】地植え 鉢植え ハーブティー サラダ 

通常ならば初夏までには開花するのでしょうが、我家では7月に入ってからようやく開花。
今回、カレンデュラを種から初めて育ててみました。

いわゆるキンセンカ。小さいときから身近で咲いていた花なのですが、最近になってこの子って色々な効能があることを知り、たくさん育ててみたくなったのです。

でもね、相変わらず場所がないっ。なので思ったほどにはたくさん育てることはできず、チマチマと花びらをとって乾燥させているのです(^^ゞ

さてどんな効能があるのか!


【PR】市場価格の半額以下!量はたっぷり高品質!花たね キンセンカ芸者ガール 1袋 (0.4g)は国華園さんちで50円~ 
何? 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ 芸者ガールって・・・(@o@) 笑える~ 

カレンデュラを探そう! at Rakuten


カレンデュラの成分には、お肌を労わり保湿効果があるのだそうです!お花から取り出した精油を切り傷や火傷などの外傷に塗るのが伝統療法として知られています。
それにルテインというカロチノイドを豊富に含むので、眼精疲労を回復させるらしく、この成分が入っているサプリメントなどは眼精疲労や白内障の方へのサポートにも役立っているらしいです。


◆ モンドセレクション最高金賞受賞商品 ◆『ルテインα』高純度ルテインを1粒に凝縮は、手軽に摂取できますね。
こちらはマリーゴールドからルテインを取り出しているようです。



定期購入して母娘で飲みたいと思っているトコロです。ブルーベリーのサプリメントと併用すれば、かなり目の疲れに効き目がありそうです。
私はPC画面の見すぎ?で目がしょぼしょぼ。母は白内障でしょぼしょぼな状態。
加齢が進むとサプリメントはかかせませんねぇ~



本来、春先に咲くはずなのに、真夏の炎天下で咲いているせいか、花びらがきれいにならず、半ば咲きながらドライフラワー化しています(^^ゞ
どちらにせよ、この花びらを乾燥させて使うつもりですので、良いのですけど。

でもこの花びらを採取して乾燥させるとちっとも量が増えなくて、オイルに漬け込もうと思っているのですが、一体秋までに何グラム採れるのかしら?
この花びらを漬け込んだオイルをお顔に塗れば、しっとりすべすべお肌になれそうです^0^

カレンデュラの育て方

■植え付け
どちらかというと酸性を嫌い弱アルカリ性の用土がよいのですが、神経質にならなくてもそれなりに育ちます。
日当たりを好みます。

■水やり
地植えの場合、ほとんど不要です。

■施肥
窒素分の多い肥料は徒長を促してしまうようです。
植え付けの際に緩効性の肥料を梳きこむ程度でOKです。

■増やし方
種から育てるのが一番です。
切り戻しをすると花数が増えます。

■種まき
適期は秋か早春。寒冷地以外は秋まき。
発芽温度: 18~25℃ 5日ほどで発芽。

■病気・害虫
ウドンコ病(別名:白渋病(しらしぶびょう)
アブラムシやヨトウムシ

弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ