スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと珍しい?ベッセラ・エレガンス♪

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年08月31日 月曜日 [Edit] 




【学名】Bessera elegance
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ベッセラ属
【和名】なし 【英名】Coral Dropsコーラル ドロップス) 【別名】ベッセラ・エレガンス
【原産地】メキシコ チリ
【性状】非耐寒性球根植物(5℃以上) 【草丈】40~60cm 【花期】7~9月 【植え付け期】3~5月
【用途】鉢植え 地植え 切花 

かわぇえ~~~ ^0^

この子はイタダキモノの春植え球根です。親戚から拝受し、初めて育てるので開花がとっても待ち遠しかったのですけれど、ようやく開花いたしました!
他にもいただいた球根からの開花待ちの花が幾つか残っており、ワクワク中~です♪

このベッセラはこれまで育てたことがなく、いただいたときに初めて知った球根植物でした!

もう今日で8月も終わり。夏色のお花もこの子が最後かなぁ~



【PR】ベッセラ エレガンスの球根Bessera elegansは、Flower&Green GARDENさかもとさんちで420 円 也~

ヒトツヒトツのお花は小さいけど、集まって咲く真紅のお花と、針のような細葉のコントラストが個性的です!下向きに傘を広げたように咲く姿がよいでしょう~

ベッセラ・エレガンスを探そう! at Rakuten


春植え球根ですので、この秋に入手するのはやや困難ですが、それでも最近はお店によっては予約を受け付けるところもありますよね。
9月は秋植え球根が出回る時期で、春の開花を踏まえての球根選びの時期ですけど。

皆さんはターゲットにしている子たち、いるのかな? 
私も幾つか欲しいものがあるのですが、サイドバーの「ホシイモノ」に記録を残しておきました~^0^
忘れがちですので(^^ゞ アリウムはなんどか挑戦するもいつもイマヒトツ。でも私の触手をくすぐるものが多いのです。



切り花としてもよいようですが、私はもう少し愉しんでから切り取ってみようかな。
この子は耐寒性はあまりないので、我家では地中での越冬は無理。なので、早々に切り取って球根を太らせることに集中したほうがよいかなぁ~と思っているところです。

ベッセラの育て方

■植え付け
十分に気温が上がってから4~5月に植えますが、場所によって気温が保てるところなら秋植え球根として10~11月に植えることもできるようです。
日当たり、水はけともによいところで育てやや乾燥気味に管理します。
植えつける深さは、庭植えで約10cm、鉢植え約5cm。 間隔は、5~8cmほどとります。

■水やり
水は土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出るくらいにたっぷり与えます。
水遣りしすぎると花付きが悪くなります。

■施肥
植え付ける時に緩効性肥料を梳きこみ、生育期~葉が枯れるまでは液体肥料を与えます。

■増やし方
葉が枯れたら掘り上げて、風通しのよいところで凍らせないように保存しておきます。
掘りあげたときに球根が増えているはずなので、翌年増えた球根も植えておけば自然に増えるはずです。

弊ブログ内関連記事: ベッセラ・エレガンス | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ