
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


秋の粉粧楼は・・・?

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年08月30日 日曜日 [Edit] 




【学名】Rosa 'Fen Zhang Lou'
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属 
【系統】オールドローズ (Old Roseチャイナ系 (Chinensis)
【開花時期】四季咲き 【香り】 強い(ダマスク系の香り)
【花形】ロゼット咲き 【樹形】小型の半つる性に近いブッシュ系 
【英名】Fen Zhang Lou または Fen Zuang Loフェン・ツァン・ルー
【花色】ライトピンク 【樹高】100cm×90cm 【花径】中輪系 5~6cm
【購入元】園芸ネット
【生産地】中国  【作出者】不明 
【品種名】粉粧楼フンショウロウ

秋に返り咲いたといいますか、まだ夏・・・(^^ゞ 咲かせてはいけませんと思っていたのに、早々に咲かせてしまったのがフンショウロウ。

6月に咲いたときにも本来のかわいいピンク色がでていないなぁ~と思って観察していましたが、さらに今回の花色はヨロシクありません^^; 春よりもさらに白っぽい感じです。夏に咲かせてはいけないバラなのに、咲かせてしまった私が悪いのですよね・・・ 

まだ8月だから、肥料も与えたりすればもう一度霜が降りるまえに咲いてくれるかも?
そのときには本来の姿にお目にかかりたいものです。



それにお花が小さーい 花数は10個以上はありますが、それぞれが春よりも小さいです。
でも春のときには梅雨の時期に重なってしまいましたが、今回は大雨を回避できたので、あまり痛まずに咲いてくれているのがせめてもの救いです。


【PR】粉粧楼【フェンツァンロ】 (Ch淡桃) 国産苗は、バラの家さんちで1,880 円也~

お気に入りのイングリッシュローズを見つけよう!


やっぱりこの冬には鉢植えに戻しましょう~ 雨に当たらぬようにしなくてはなりませんし、地植えには向きませんものね。
あっ、そういえば地面にズボッと挿しておいた子も小さいながら一輪だけお花を咲かせました!
肥料もあげてないのにね。ありがと!



さて秋になるともっと他の子にもお花が咲くバラがあるはず!
涼しくなってきたことですし、肥料をあげなくちゃね!
今年は病気も蔓延中~で体力を奪われているので、ちゃんと咲いてくれるか不安ですが。

フンショウロウの育て方

■植え付け
フンショウロウは植より鉢植えに向いています。雨に当たらない軒下で管理するほうがよいそうです!日陰にも強いバラです。
と、わかっていながら地植えにしてしまった私です(^^ゞ

用土は、赤玉土と腐葉土をあわせたもの。ピートモスなどを少し加えてもよいようです。植え付けのときに、有機肥料を置き肥として施します。植え付け後も2~3ヶ月に一度施します。

植え付けの時期は通年行うことができますが、やはり春先4~6月がオススメです。裸苗で大苗のものは、冬の時期12月から3月までが適期です。

■水やり
鉢植えの場合、用土の表面が乾いたらたっぷり与えます。冬場も休眠しますが、水遣りは忘れないように。地植えの場合は不要です。

■施肥
四季咲きですので、他に液体肥料を月に一度施すことで、さらに花付きを良くします。また秋に咲くお花は見ごたえがあるので、9月の芽だし肥料は忘れてはなりません。

■剪定
夏剪定は行わず、花がら摘みのみを行えばよい。マルチングなどで高温への配慮も忘れてはなりませんね!




弊ブログ内関連記事: フンショウロウ | バラ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ