
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ラズベリーの赤ちゃんもGET!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年07月13日 水曜日 [Edit] 

ラズベリーの赤ちゃん


【学名】Rubus idaeus
【科名】バラ科   【属名】キイチゴ属
【和名】木苺(キイチゴ)  【英名】Raspberry
【仏名】Framboisier (Framboise)

ブラックベリーに引き続きまして、実はラズベリーもGET!しておりましたことをご報告です。うふふ。

こちらはまだまだ受粉が終わったばかりの枝があるだけのビニールポットに植えられた苗を購入しました。まだ枝ぶり小さいのですが、お花が咲き終わったばかりで、一つだけ実になろうとしているものが見受けられます。

早速、ブラックベリー同様大きな鉢に植え変えました。

フランス語のラズベリーは、Framboise(フランボワーズ)。fraise(イチゴ)とambrosia(不老不死の神々の飲食物)をかけあわせているらしい。

私も長生きできそうです。

ベリー系は、これでブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーの三種類が収穫にむけがんばっていることになります。

ベリー系はいずれも実を収穫するためには、ある程度成長してから、剪定をするという点で一致しているようです。



2005/07/13

もう一枚! お花の拡大写真です!

ラズベリーの花