
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ピンク系ユリ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年07月10日 日曜日 [Edit] 

ピンク系ユリ


【学名】Lilium Oriental-Hybrids  
【科名】ユリ科 【属名】ユリ属
【和名】百合(ユリ)【英名】Lily
【品種名】ルレーブ

まず一番初めに開花してくれたのはオリエンタル・ハイブリッド系のピンクのユリです!ジャパニーズ・ハイブリッド(Lilium Oriental-Hybrids)とも言われたりいたします。

このところ雨ばかりでしたし、そうそうに花茎を切り取り、玄関の花瓶に挿すことにしました。 

ちょっと花びらが痛んでしまっているようですが、まだ蕾も少しあります。

花瓶で楽しむほうが球根も疲れないので来年もたくさん咲いてくれます。私も家の中でその芳香も楽しめますので、一石二鳥です。

これから咲き始める鉄砲ユリなどとくらべても、その香りの高さはバツグンです!

オシベは摘みとります!


ユリのオシベは、花もちをよくするため、↑のように切り取ってしまいます。
最初のお写真のようにオシベがあるほうが、自然体ではありますが、花粉も洋服についたりしますし、受粉してしまうと、種の製造を始めて(^^ゞ しまうのでなるべく花期を長くさせるにも、オシベを撤去です。

ちょっと間の抜けたような顔に見えないことはないのですが。(爆)


球根つながりということで!

今なら、サフランの共同購入で一個100円からGETできますよ~~~
 

サフランの球根は今から秋くらいまで出回りますよ~~