スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


株分け成功♪菫岩桐草

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年10月20日 火曜日 [Edit] 




【学名】Petrocosmea flaccida
【科名】イワタバコ科 Gesneriaceae 【属名】ペトロコスメア属
【和名】菫岩桐草スミレイワギリソウ) 【英名】Petrocosmea (ペトロコスメア
【別名】ペトロコスメア・フラッキダ
【原産地】中国 【性状】耐寒性多年草 
【草丈】5~15センチ  【花色】青紫色  【花期】9~10月 
【用途】鉢植え

秋に咲く菫‘スミレイワギリソウ’。実はスミレではなく、イワタバコ科の仲間です。そういえばイワタバコをお隣のオジサマからいただいたのに、そちらのほうはすっかりなくなってしまいました_| ̄|○

でも、こちらの‘スミレイワギリソウ’のほうはいたって元気♪春に株分けをしたので、倍に増えました~(o^-')b

通年お玄関内内で柔らかな光が当たるところが特等席。自然の雨が当たることは滅多にさせないのです。一昨年水遣りのときに外に出しっぱなしにして葉焼けを起こし、半分くらいダメになってしまったので、激減してしまってからやっと二年で元に、いやそれ以上に増えました。

現在は6~7株になりました。和風のイメージなので、信楽焼きっぽい浅い丸鉢に植えてあります。

【PR】 秋に咲く、スミレのような山野草 at Rakuten

でも先日とある園芸店でこの子が売られているのを見つけたのですが、我家の子と比べると、カラダの大きさが倍以上! あれれ~~ 私って上手に育てているつもりでしたが、ちょっと水やりを控えすぎているかしら?



でも花数では負けてはおりませんぞ~

小首をかしげながら咲くそのお姿♪ かわぇぇええぇ~




春からはもう少し水遣りに注意しつつ育てててみようかしら。あっ、それにほとんど肥料もあげておりませんし、お店にあったものは葉っぱも大きかったので、結構肥料をあげてそだてているのかもしれないなぁ~

でも私は元気モリモリ、人工的な感じで咲いているものより、やっと咲いたようなそんな姿が好き♪です

スミレイワギリソウの育て方

■植え付け
鉢植えが適していると思います。
鹿沼土などを使い、保湿水はけともによい用土を使います。

■水やり
空中湿度を欲しがるように思います。私はときどき霧吹きで水をかけてあげています。水遣りは控えめにし、密集した葉っぱの感じになるように心がけています。

■施肥
多肥を嫌います。今年は元気がなかったので、ごく薄い液体肥料を少しだけ施しています。

■増やし方
株分けで殖やすことができます。
適期は春。


弊ブログ内関連記事: 菫岩桐草 | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ