
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


イワタバコの花

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年07月02日 土曜日 [Edit] 

イワタバコの花


【学名】Conandron ramondioides Siebold et Zucc. 
【科名】イワタバコ科 Gesneriaceae  【属名】イワタバコ属
【和名】岩煙草(イワタバコ)

4月に葉っぱがでてきてから、順調に育ってくれて、遂に開花です!
葉挿しから、一人前になってくれて、とってもうれしい (o^o^o)

今年も一枚葉っぱを切り取って、土に挿してありますが、こちらももう一ヶ月以上経って、枯れていないので、あとは越冬がうまくいけば増殖できるかな。

イワタバコ


イワタバコに覆いかぶさるようにして、水引きが大きく成長してしまったので、完全に日陰になってしまったせいで、花茎が伸びてしまって、ヒョロヒョロした感じになってしまったのが、たまにキズです。

今回葉挿しにしたものは、もう少し日当たりのよいところにしてみました。


番外編 お隣のオジサマのイワタバコ

盗撮してしまいました。(爆) あまりにも元気に咲いていたんですもの。
お隣のオジサマの寄せ植え盆栽です。松、イワヒバ、サツキ、ウチョウラン、イワタバコなどなど多彩な植物が植えてあるのですが、もう十年以上経っているのだそうです。すごい!

ウチョウランとイワタバコの寄せ植え



2005/07/06 またまた盗撮です。
今日ふっとお隣を見たら、イワタバコの花が連日の雨ですでに種化しはじめてました。

花後のイワタバコ