スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


3年目のスカーレットちゃん♪

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年11月24日 火曜日 [Edit] 




【学名】Anemone L.
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】イチリンソウ属
【和名】牡丹一華ボタンイチゲ)・ 花一華ハナイチゲ
【英名】Poppy Anemone  【別名】紅花翁草ベニバナオキナグサ
【品種名】St.Bridgett Scarletセントブリジット スカーレット) 
【咲き方】八重咲き(菊咲き) 【花期】4~5月 【草丈】30cm 
【原産地】地中海沿岸 【性状】耐寒性塊茎
【用途】鉢植え 地植え(関東以西)

ほとんど忘れてしました・・・(笑)
植えっぱなしにしていたアネモネちゃんが、葉っぱを展開させていてくれているのを見たときには、あぁ~ちゃんと息づいてくれていたのだと、ありがたい気持ちになりました。

このアネモネの球根はそもそも知人から拝受したものでしたので、本当はもっとお世話しなければならなかったのに、夏場にはすっかり葉っぱを枯らしてしまうので、こうして目覚めてくれるまで放置状態・・・ 

他に地植えにしたものは、球根を掘り上げなかったために、すべて消失してしまったのですけど、この子を植えた場所は、土が凍りにくいところで一段高くしている花壇であるせいか、3回目の開花が見込めそうです!

「真っ赤なアネモネちゃん」の記事へジャンプ

今年4月に咲いたアネモネは夏場には葉っぱを枯らしておりましたが、9月末くらいには新たに葉っぱを展開中です^0^
葉っぱの出方が前年度よりもイイ感じなので、早春に見せるお花もたぶんゴージャスなはずです♪




アネモネには他に白色や紫色っぽいもの、黄色っぽいものなど色々あって、この子は園芸種ですけど、↓のように原種系の白色のアネモネも素敵ですよね~。
私がダイスキなクリスマスローズとよく似合うと思うのです。
クリスマスローズの株の間には、早春に咲くクロッカス、ムスカリ、チオノドグサそれに今年はフリチラリアも加えております。
どれも植えっぱなしでOKなものばかり。でもアネモネはクリスマスローズは育ってくれるような場所では、耐寒性の問題があって、植えっぱなしはちょっと難しい~のです。



【PR】宿根草アネモネ レベイレイは、おぎはら植物園さんちで630円也~
原種系のアネモネも楚々としてかわいいなぁ~ Y(=▽=)Y~☆

かわいいアネモネ、育てましょ! at Rakuten


なのである程度耐寒性があり、植えっぱなしでもよいアネモネをと探していたところ、レベイレイに到達したのですけど、ちょっと入手して植え付けるには時期を逸したかな。
春に開花株を忘れずにゲットしましょ♪



これから寒い冬がやってくるので、腐葉土でマルチングをしてあげてもう少し防寒を整えてあげようと思います。
もちろん肥料も忘れずにあげますよ~
あぁ~春が待ち遠しいですねぇー 

アネモネの育て方

■植え付け
私の場合、10日も待てなかったので、まだ発根していない状態の5日ほどで植えつけてしまいました。
発芽後は5℃以下の気温に1ヶ月以上当てないとつぼみができないそうですが、我家の場合低温という部分では全くモンダイ無いはず。すでに花芽は出来上がっているはずです。
植え付けるときの用土は有機質にとんだ土を使います。弱アルカリ性を好むため、石灰を混ぜ込んで酸性を中和し2週間くらいたってから植えつけます。

球根は平らなほうが上で、チューリップのような形の球根とは逆の感じです。上下を間違えると発芽しません!

■水やり
植え付け後はあまりお水をあげず、葉っぱが展開し、完全に用土が渇いたらたっぷりと与えます。

■施肥
植え付け時に緩効性の肥料をすきこんでおきます。
花が咲くまでは液体肥料を月に1回与えるようにします。

■増やし方
葉っぱが黄色くなって枯れてから、夏に球根を掘り起こし風通しのよいところで乾燥させた状態で夏を越させます。10月の植え付けの時期に、この掘り起こした球根を分球させて植えつけることで、自然に株が増えることになります。また花柄つみを行うことで球根が充実します。
種もできますが、この種から育てるのは非常に難しいようです。やはり球根から育てるのが上策です。

弊ブログ内関連記事:  セントブリジット | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ