
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


フェンネルが咲きました ^-^

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年06月29日 水曜日 [Edit] 

フェンネルが咲きました ^-^


【学名】Foeniculum vulgare 
【科名】セリ科  【別名】スイート・フェンネル
【英名】Sweet Fennel 【和名】茴香(ウイキョウ)

水槽にふわふわ植えられている水草のような葉っぱのフェンネルです。アスパラガスの葉っぱとすごく似ています。お花は小さくて黄色をしています。たくさんの花が咲きますし、たくさん種を作ってこぼれた種からも発芽します。

これも種から育てたものです。y(^ヮ^)y

フェンネルの蕾


茎をこじ開けるようにして、蕾が出始めてきます。小花たちも準備万端!
虫にもほとんど食べられず健康そのもので育っています。春から今のところ60~70センチほどの背丈ですが、以前育てたときに私の背丈ほどにまでなってしまって困ってしまい、結局抜いてしまったのですが、やっぱりまた欲しくなって育てています。2月に雪の下から顔を出したときの様子はこちらです。ハーブとしての効能などについても少し触れさせていただいていま~~す ^-^ Click! このころはわずか5センチくらいでした。

大きくなったなぁ~ でもまだまだ大きくなりそうな予感(;´▽`lllA``