
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


クリシア・フィールグリーンの蕾 ^-^

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年06月24日 金曜日 [Edit] 

クリシア・フィールグリーンの蕾


【学名】Petunia x hybrida
【科名】ナス科 Solanaceae 【属名】ペチュニア属
【和名】つくばね朝顔(ツクバネアサガオ)【英名】Petunia
【品種名】クリシア・フィールグリーン (品種登録出願準備中)
【育成者】花育種研究所 

ラベルには『豪華なカーネーション咲きペチュニア』と書いてありました。
私が園芸店で見つけたときには、すでにお値打ち品コーナーの片隅に追いやられており、こんなんで咲いてくれるかなぁ~と思ったのですが、茎がしっかりしていたのでいきなり地植えにしちゃいました。

緑色したペチュニアなんてあったんだ~~と驚いちゃいました。何しろ、緑色の花に弱いので。(爆)

ようやく蕾が上がってきたところです。ペチュニアは秋まで咲いてくれるので、今はまだ小さくとも秋に見ごろを向かえてくれれば、まぁ~いっか!といった感じで育てようと思っております。

茎の感じからすると、木立性のペチュニアのようです。春に購入したペチュニアも梅雨時の今が、切り戻しのシーズンですね。

今年は原種のペチュニアはあまり育てていなくて、サフィニア(サントリー)とブリエッタ(第一園芸)がある程度。このカーネーションのように咲くというペチュニアがどんなふうになってくれるのか、楽しみ♪


2005/06/27 ちょっとだけ咲いてきました~ ^-^

少しだけ咲いたフィールグリーン