
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


咲き始めたブラックホリホック!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年06月24日 金曜日 [Edit] 

ブラックホリホックの開花!


【学名】Alcea roseavar.nigra
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】タチアオイ属 
【和名】立葵(タチアオイ)【英名】Black Holly Hock(ブラック・ホリホック)
【品種名】ニグラ (黒 一重咲き)

ちゃ~~~んと毎年同じ時期になると咲いてくれます。 ブラックホリホックです。


蕾時代、5月の末の様子はこちらをClick!してくださいね!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


まだ3輪ほどしかさいていなくて、てっぺんの蕾たちは固いのですが、これから背丈もどんどん伸び出し、見上げるほどの高さになります。2メートルくらいにはなるでしょうか。

ブラックホリホックのてっぺん!


色が本当に「からすの濡れ羽色」的なので、家人たちはお葬式を連想するらしく不評なのが、残念なのです。(笑)

こぼれた種から発芽したものは、二年目に花をつけるようになるのですが、あちこちから芽がでていたので、かわいそうですが、抜いてしまいました。

去年は肥料を上げたのですが、今年はあまり大きく育てたくなかったので、あえて肥料は上げなかったので、少し小さくなっています。
でないと、台風などのときに支柱を立てたりするのが、また大変でして・・・。

昨年ハダニが大量に発生したので、今年は薬剤の散布に気を使いました。あの「エカキムシ」もちょっと出ましたけど、今は健康そのものです。