
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


私、「アスパラガスのお花」です by すぅ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月22日 日曜日 [Edit] 

アスパラガスの花


【学名】Asparagus officinalis var.altilis
【科名】キジカクシ科(ユリ科 Liliaceae) 【属名】アスパラガス属
【和名】 アスパラガス  【英名】Edible Asparagus
【別名】和蘭雉隠(オランダキジカクシ) 松葉独活(まつばうど)

4月1日に芽が出てから早くも2ヶ月が経とうとしています。
その折のお写真はこちらでご確認いただけるのですが、いよいよお花が咲き始めました~

このところ20度以上の日が3日間も続いたからでしょうか?

下のお写真はまだつぼみが固い感じです。
これでできた種を採取して、種まきをすることで株を増やすことも可能ではあるのですが、アスパラは根っこが非常に強靭で栽培領域も必要です。
10年間は収穫できるはずなので、種は採らないことにしようと思っています。

かわいそうですけど、切ってしまうしかないのです~
といいますのも、どうやら実生のものが出ている模様。意外とほったらかしでも、こぼれた種からも発芽することがわかりました。

というわけで我が家には現在3株のアスパラが成長中です。^-^

私、「アスパラガスのお花」です by すぅ


今狙っているのは、紫色のアスパラガス! ^-^