
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


日光浴中の乙女心

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年02月22日 水曜日 [Edit] 

冬のオトメゴコロ


【学名】Sedum pachyphyllum
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】セダム属 
【品種名】乙女心

屋内で越冬中の多肉植物「乙女心」。

メキシコが原産ゆえ、寒いのは苦手。でも意外と丈夫だと感じております。
凍結が怖いので冬の間に一度だけお水をあげましたが、どうやら無事に越冬できたみたいです。

ホコリまみれでしたし、思い切って葉っぱにもお水をかけるくらいに水遣りしてみました。

お日様が出て春を感じさせる日でしたので、プクプクした葉っぱも喜んでいるように見えました!

でも春から秋の一番成長する時期と比べますと、写真でもお分かりのように下葉が枯れているのがみられます。そのせいでこんもりした感じだったのが、ちょっとヒョロっとした感じになってしまっているのが残念。

温かくなってきたら、横枝がでてくれてまた丸っこい姿になってほしいなあぁー
もう一枚!

日光浴中の乙女心


カテゴリー別「多肉植物」もご覧ください~~~!

【今日のオススメ】多肉植物をGET!



12個の多肉植物をバイキングできちゃいます!