
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


私、「ニワゼキショウ」と申します by すぅ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月20日 金曜日 [Edit] 

私、「ニワゼキショウ」と申します by すぅ


【学名】Sisyrinchium atlanticum
【科名】アヤメ科 Iridaceae  【属名】
【和名】庭石菖(ニワゼキショウ)

詳しいことは、hanaboroさんのお宅でご覧いただくに限ります。hanaboroさんに甘えすぎですね。すみません。m(__)m

我が家の南側に地植えにしているニワゼキショウのつぼみを発見!

半日陰の子たちは、まだ蕾がありません。
やはり日向に移してあげないとなぁ~ とはいえ、丈夫なので日陰でも元気に育ってくれてはいるのですが。

今年は株が大きくなってきたので、株分けをしてしまったこともあって、開花が少し遅いのかもしれません。
秋にやっておけばよかったのですが、春先ちょっと緑色がでてきたところで、分けてしまったんです。

それでも健気にがんばっているのでした!