スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の下で蕾になってた!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年02月21日 火曜日 [Edit] 

雪の下からヘラボレス


【学名】Helleborus niger
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ ヘレボラス
【和名】ヒメフユボタン

去年は4月に開花したのに、今年はすでに蕾が!
雪の重みで象さんに踏まれたようにぺしゃんこながら、しっかり蕾が見えています。
ハイブリッド系のクレマチスのほうは、葉っぱなのか蕾なのかわかないくらいの蕾なのですが、こちらのニゲルのほうは株も小さく、地植えにしたのは去年だったのに白い花弁が見えていてびっくり。

雪の下でつぼみをつくれちゃうクリスマスローズってやっぱりスゴイ!

小さい春見つけちゃいました~Y(=▽=)Y~☆

株が大きくなってきたので、ハイブリッド系のクレマチスは昨年2005年の秋に株分けもしたんです。なのでちょっと今年は花つきが悪いかも~~ (;´▽`lllA``とちょっと心配です。
株分けをしたものには、蕾はまだ見えませんでした。

クリスマスローズ・ニゲル(仮)こちらは昨年4月に咲いたお花の様子です。

クリスマスローズ バレンタイングリーンこころまちにしているのが、昨年購入したこの緑色のクリスマスローズ
今育てている中で一番のお気に入りです。


【今日のオススメ】 八重咲きセレクト


 今年狙っているのは八重咲き系です。


【PR】八重のクリスマスローズを探してみよう!