
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ゴジラのようなイワタバコ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年02月19日 日曜日 [Edit] 

越冬中のイワタタバコ


【学名】Conandron ramondioides
【科名】イワタバコ科 Gesneriaceae 【属名】イワタバコ属
【和名】岩煙草(イワタバコ)

この葉っぱゴツゴツしていて「ゴジラ」のようでしょう?
その名の「岩」でもお分かりのように、がちがちの玄武岩のごとし!

すっかり庭から雪が消えて、日中の気温も上がりだしたので、久しぶりに庭を探索。小さな春を探しました。とは申せ、朝の気温はいまだに零下。

今週は小さな春特集です。って、特集ってほどのこともありませんが、お写真もいつになく沢山撮ったので、我が家の庭でみつけた春をご紹介しますね~~。

イワタバコ 昨年夏お花が咲いた様子もございます。
↑Click!

この真っ黒けの葉っぱもこれからどんどん緑色を増してゆき、別人のように変化してゆきます。

昨年、挿した葉っぱのゴジラ君は見つけることができませんでした。越冬できなかったのかな?

鉢植えではなく、地植えにしているのですが、イワタバコは鉢植えにしないと越冬しにくいと、お隣のオジサマはおっしゃっていました。ですが、昨年一つは成功!

気をよくしてお隣に葉っぱを挿したのですが・・・。
もう少しじっくり観察すればみつかったのかも!?