
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


スイセンノウのお花とハチ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年06月21日 火曜日 [Edit] 

スイセンノウのお花とハチ


【学名】Lychnis coronaria
【科名】ナデシコ科 Caryophyllaceae 【属名】スイセンノウ属
【和名】酔仙翁(スイセンノウ) 【英名】Mullein pink
【別名】フランネルソウ  リクニス

ド派手な色のスイセンノウです。フランネルソウとも言います。
ちょうど、小さなハチが蜜を吸いにやってきてました。こぼれた種から発芽しているのですが、あちこちでビロードのような花が咲いています。

最近は虫たちの活動も活発になってきて、蝶々やハチ、蜘蛛、それに毛虫たちもでてきました。(;´▽`lllA``

新芽が出てきたときのようすは、こちらをクリックしてくださいね!

スイセンノウ、ラムズイヤー、それにダスティーミラーなど白っぽい銀色の葉っぱをしているものは、見た感じ涼しげなのですが、実際には蒸れには弱いので、乾燥気味に育てるようにしています。