
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


シランってやっぱり蘭なんだなぁ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年06月05日 日曜日 [Edit] 

紫蘭の開花


【学名】Bletilla striata
【科名】ラン科 Orchidaceae 【属名】シラン属
【和名】紫蘭(シラン)【英名】Chinese ground orchid

屋外で越冬し、こんなにも丈夫な蘭は他にはないっ!といっても過言ではないでしょうねぇ~ 「紫蘭(シラン)」です。

雑草のように増えますし、あちらこちらで見かけるので、ありがたみがないのですが、こうしてマジマジとみつめていると、あぁ~やっぱり蘭なんだ~って思います。

わたしはこの紫がかったピンク色のほかにも、白色の株を昨年GETしているのですが、白いほうにはまだ蕾があがってきません。またわたしが育てているものには葉っぱに斑が入っているのですが、斑入りでないものもありますね。

白色はやっぱり少し弱いのでしょうか?

南日本から中国にもともと自生していたもののです。土壌の性質などにもあまりうるさいこと言いません。(笑)
半日陰くらいまで耐えてくれます。世界一育て易い蘭ですね~

育ててみますか?

ずうずぅしくもマクロ村様へTBでございます。よろしくお願いします!