
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ブルーベリーの赤ちゃん

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年06月03日 金曜日 [Edit] 

ブルーベリーの赤ちゃん


【学名】Vaccinium ashei ? 
【科名】ツツジ科 【属名】スノキ属

相変わらず品種名がわからないオオバカもののすぅです。

とにもかくにも、ベイビーの姿が~~ ちょっとホロリとなりました。
2本あるうちの1本はまだ小さくて、ほとんどの花が途中で落ちてしまい、2本ないと受粉しずらいと聞いていたので、これはあまり収穫は見込めないのかなぁ~と思っていたのですが、タイムラグがあって、まだお花が咲いているところもあるのですが、枝の下のほうにある花が散った後には、まだ緑色ですけど実がなっているのを発見!

お花が咲いているときの様子もあります! ← Click

昨日の真夏日に驚いて、ピートモスをたっぷりと足元にまいてマルチング完了!

ブルーベリーの根っこは地下の奥深くにはえずに、割合と地表近くにあるので、猛暑から守ってあげなくてはなりません。

ピートモスがダイスキ!なんです。y(^ヮ^)y ブルーベリーの苗は園芸店やインターネットで入手できますが、植え付けは春と秋ですのでご注意ください。

ブルーベリーには、寒冷地に向くもの、大粒のものから、小粒のものまで、品種が様々。今から秋に向けて、ご自宅にあうブルーベリーを探してみてはいかがでしょう?

■ブルーベリーを育てちゃう? by 花ひろば