
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ブルーデイジー 虫の息

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年02月16日 木曜日 [Edit] 

もうダメ? ブルーデイジー


【学名】Felicia amelloides
【科名】キク科 Asteraceae  【属名】フェリキア(ルリヒナギク)属
【和名】瑠璃雛菊(ルリヒナギク) 【別名】ブルーデイジー
【英名】Blue felicia

冬の間鉢植えにして部屋に入れておいたブルーデイジーが虫の息です。

お花まで咲かせてくれていたのですが、どうやらお水をあげるタイミングを間違えたらしく、とても冷え込んだ朝が続いた日に水遣りをしてしまいました。がくっ。

多分根っこがびっくりしたのでしょう。 あぁ~ 元気になってくれるかななぁ~

菊の仲間ですし、多年草ですので越冬できるはずなのですが・・・。 以前、屋外での越冬にトライしてみましたが、あえなく惨敗。

ちなみに蕾の様子は、Presentのページで大きな画像をディスクトップ用背景画像として配布させていただいています。♪(*^-'*)>
ブルーデイジーの花 


斑入りの葉っぱもかわいくてお気に入りだったのですが・・・。 

以前の記事も見てくださいね~~ 


【今日のオススメ】火棘(かきょく)


最近購入した化粧品にもこの「火棘」が入っていました。最近シミが気になるし、お肌にもツヤがなく・・・ 
_| ̄|○
お花の手入ればかりではなく、自分の手入れもしなきゃ。(爆)