
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ブラックホリホックのつぼみ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月29日 日曜日 [Edit] 

ブラックホリホックのつぼみ


【学名】Alcea roseavar.nigra
【科名】アオイ科 【属名】タチアオイ属 
【和名】立葵(タチアオイ)【英名】Black Holly Hock(ブラック・ホリホック)
【品種名】ニグラ (黒 一重咲き)

太陽がダイスキなホリホックです。^-^
去年より少し成長が緩慢なように思います。これからどんどん背が伸びてわたしの身長を通り越し、屋根にまで到達しようかという勢いがでてきます。昨年の様子はこちらからどうそ~

根っこはごぼうのように深く深く地中に伸びてゆくので、一度植えてしまうと移植は難しいです。

種まきで簡単に増やすことができます。^-^

我が家の場合には、毎年このホリホックに「ハダニ」がついてしまいます。今年は早い時期から「オルトラン」の顆粒状を撒いたり、スミチオンを噴霧器で散布したりしているのですが、これからが勝負。

「ハダニ」はやっかいで一度発生するとなかなか完全に消えてくれません。・゚・(ノД`)・゚・。  ランタナの葉っぱなどにもつきやすいのです。

早期に発見して、葉っぱの裏側についた卵を見つけてはつぶし、またつぶしということの繰り返し。_| ̄|○
葉っぱの裏側にお水をかけることで、多少は軽減されるのですが、本当に本当にやっかいで、大嫌いな虫です。

他に虫の撃退法を少しまとめてありますので、こちらからどうぞ~