
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


八ヶ岳ビオラ ’エンジェル・テラコッタ’

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年02月14日 火曜日 [Edit] 

八ヶ岳ビオラ’テラコッタ’


【学名】Viola
【科名】スミレ科 【属名】スミレ属
【品種名】エンジェル・テラコッタ
【和名】菫(スミレ)【英名】Viola

昨年の暮れ、すっかり寒くなってから購入し植えつけをしたビオラのうちの一つ。
八ヶ岳ビオラです。これは「エンジェル・テラコッタ」といって、確かにテラコッタのような色合いをしています。

少し色がはっきりせず、寄せ植えなどに使うにしても難しい色あいなのですが、シックな感じにしたいなら、なかなか良い素材かと。ただ、元気が出る!イメージにはちょっと遠いかも!?

【育て方】

買ってきた苗は普通ビニールポットに植えられていますが、これを地植えまたは鉢に植えつける際、根鉢を見て根っこが回っているようなら根を少し切ったり、肩の部分をほぐしてあげてから植えつけますが、すっかり寒くなってから植えつけるときにはあまり崩し過ぎないようにしないと、寒さにつよいビオラでも越冬できずに枯れてしまうことがあります。

そもそも温室などで育てられているので、植え付ける前に自宅の気温に徐徐に慣らしてから植えつけるというのもコツかと。
エンジェルテラコッタのラベルテラコッタ色のほかにもいわゆるノーマルな紫色と白のコンビもあるのですが、ただ今のところ花弁はすっかり葉っぱに埋もれたまま、顔をあげてくれていません。

昨今は、ラベルの命名により、触手を動かされる苗も多く、この「八ヶ岳ビオラ」も学生時代の楽しい思い出があった八ヶ岳を彷彿とさせされ、ついつい手が出てしまいました。(笑)

キティちゃんやリカちゃんとともに、我が家にある名前で買わされた苗のひとつです。(爆)



’エンジェル テラコッタ’


ちょっと角度を変えて、もう一枚!

【今日のオススメ】プランターカバープランターカバー

プランターカバーiconこの鉢カバー、シンプルでパンジーやビオラなどにも似合いそうです!