
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


私、「アレナリア モンタナ」と申します by すぅ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月18日 水曜日 [Edit] 

私、「アレナリア モンタナ」と申します by すぅ


【学名】Arenaria montana
【科名】ナデシコ科 【属名】アレナリア属

3月にビニールポットで二株購入し、すぐに植えつけておいたのですが、なかなかお花が咲かなくてどうしたのかしらん?とおもっていたのですが、今朝一輪咲いていることに気がつきました。

購入の決め手は、耐寒性のある多年草だったことです。
以前にくらべるとどうも屋外で越冬できそうなものばかりを選ぶようになってきました。(爆)

育て方ですが、日当たりがよいところで管理し、植えつけるときの土壌は砂質な排水のよいところを選びます。
越冬できるという反面、夏越しがちょっと難しいようです。
夏の間は冷涼なところで管理しましょう! 東京以西の方には一年草扱いになってしまうかもしれません。

すでにお育てのかた、いかがでしょう?

宿根カスミ草のようにカーペット状に広がってゆくらしいので、カバープランツにも向いていそうですね!