
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


実生の椿

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年02月08日 水曜日 [Edit] 

実生の椿


【学名】Camellia japonica
【科名】ツバキ科 【属名】ツバキ属
【英名】カメリア 【和名】椿(ツバキ)

一昨年、サザンカのすぐとなりに似た葉っぱの小さな芽がでていたので「お~~サザンカが実生から育ってるぅ~~」と思っておりました。

しかしよ~~~く見てみると葉っぱが丸くて大きい! えっ、これってツバキ?
見れば見るほど椿。

ツバキも植えてあるので、おそらく我が家の庭のツバキの種から発芽したのだと思います。あまりにサザンカの近くから発芽してしまったため、昨年鉢植えにしてあげたのですが、春に成長する葉っぱもちゃんと準備を整えている模様です。

案外、実生で育つんですよね。
もう一鉢、数年まえに発芽したものがあって、これも鉢植えにしてあります。

2005年4月に開花したときの様子も見てくださいね~
ツバキの開花


ただ、何年くらいすると花って咲くのかしら?
まだ鉢植えのツバキには、花はつかないんです。お花が咲くのが楽しみです。ヽ(*^^*)ノ

【今日のオススメ】menu/ カラフ


シンプルなデザインがステキ!