スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


私、「ゲッケイジュ」と申します by すぅ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月15日 日曜日 [Edit] 

私、「ゲッケイジュ」と申します by すぅ


【学名】Laurus nobilis
【科名】クスノキ科 Lauraceae 【属名】ゲッケイジュ属
【和名】月桂樹(ゲッケイジュ) 
【英名】Bay Leaf または Laurel

月桂樹は先日鉢植えだったものをいよいよ地植えにしました。
もう十分地植えでも越冬できると判断したためです。

それに葉っぱを見ると元気がなかったので、どうやら根腐れ気味かと思ったわけです。案の定でした。(^^ゞ
3年ほど放ったらかしでしたので、流石のベイ・リーフも困っていたことでしょう。すみませんでした。って謝っておきました。

スタンダード仕立てもステキですよね~我が家のは、成形されていないのです。スタンダード仕立てに挑戦したいなぁ~ このリンクで紹介されている月桂樹ですが、空気触媒加工されているのだそです。 なぬなぬ、初耳。


 シックハウス、消臭、抗菌、防カビの効果があります。
   
 空気中に含まれているホルムアルデヒドが人体に影響を及ぼしますが、 空気触媒加工された造花を置いておくことで、周りの空気が活性化し、 その活性化された空気にホルムアルデヒドなどの室内汚染物質が触れることで酸化還元反応が起こり、有害物質が分解されます。


え~~造花だったの? それでそんなに上手にスタンダード仕立てになっていたのね。(爆) でも空気触媒加工って、ひとつ勉強になりました!

ありがたいことに、私はアレルギーはないですし、我が家は古いのでシックハウス症候群の心配もないのでした!

話は戻って、我が家の月桂樹、根っこが悠悠としたせいか、ずいぶん元気そうに見えます! 新芽が出てきたのを良いことに、ついつい一枚、また一枚とちぎっては香りを楽しんでしまいます。

雪まみれの様子はこちらからどうぞ!