スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


害虫駆除の方法は? by すぅ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月15日 日曜日 [Edit] 

害虫を駆除するには、頭を悩まされている方も多いのではないでしょうか?
今日は私流の害虫に対する考え方と駆除の方法をまとめてみました。
それって違うんじゃない?ってコトがございましたら、ツッコミをお願いします。

また、私はこうしている!とかコレが効く!というものがあったら、是非是非教えてください。たくさんのコメントをお待ちしています。

【冬の間にできること!】

冬の寒い時期に土壌を30センチくらい掘り返して、元肥や腐葉土をすき込み、苦土石灰などを入れておくと、春に花を地植えにしたときに花が元気に育ってくれますので、なるべく一年草を植える花壇ではこれをするようにしています。

そしてこの土壌を「天地返し」することで、土の中に住んでいる虫たちが外気の寒さに耐えかねご臨終してくれるわけです。

薔薇や盆栽に関しては、冬の休眠中にも薬を使います。

【春になったら】

春に芽吹きだしてきたら、オルトランの粒剤をまきます。
虫は新芽がダイスキ!このころにアブラムシなどに食べられてしまっては、ダメージが大きいのです。早春の早めの散布が必要です!

■オルトランはこんなんです。


見たくないかもしれませんが・・・ 

僕、アブラムシです。

私、「アブラムシ」と申します。


今日は庭を見回っていたら、ツルバラのモーツァルトにアブラムシがわんさかとお食事中なのを発見。(>o<") マラソン乳剤の効き目はもう無くなってしまったのかぁ~ _| ̄|○

仕方がないので、ガムテープでとれるところは手動で排除。うっ。
あとは、スプレーしておきました。

葉っぱが茂ってきたら、今度は毛虫君たちにも天国へ行っていただかなくてはなりません。

■噴霧器はNationalがオススメ!



私の場合は、↑を使って全体的にまずマラソン乳剤を散布し、2週間くらいたってから薬剤をスミチオン乳剤を散布します。特に入念に行うのは、薔薇です。

マラソン乳剤

住化タケダ様のHPもとても参考になりますので、ご一読くださいね。

薔薇の薬剤散布ですが、我が家は地植えなので、噴霧器でまきますけど、鉢植えで育てていらっしゃるなら、鉢にビニール袋をかぶせてから、スプレーをビニール内でシューっとまいてしばらく放置。その後ビニールははずしてあげるという方法もあります。

オルトラン、スミチオン、サプロールを配合
 
 このスプレーにオルトランとスミチオン、殺菌剤のサプロールが混ざって配合されているので個々の薬剤を散布する手間が省けます。うどん粉病にも効果があります。


基本は、病気になってからではなく、病気になる前に! 虫がついてからではなく、虫がつかないように、予防することが肝要ですね。

薔薇の病気やお薬についてはま別枠でまたの機会にでも!(いつになるかわかりませんが)

木酸酢は自然にやさしいからと思って、私も使ったことがあるのですが・・・。


竹酢液(2本)【ケヤキインターナショナル】

 竹酸酢って使ったことある方いらっしゃいます?


この部分は未知の世界!その効果や使用方法についての投稿もお待ちしています。

はやり植物を育てるにあたって大切なのは土作り。
植物が元気に育つためには、土がなんといってもかかせない要素です。植物が元気に育っているならば、病気にもなりにくいというわけです。
人間も疲れがたまっているときなどには、風邪を引きやすかったりますよね。

植物には有機肥料がかかせませんが、生活の中からでてくるゴミを再利用して植物にあげるという方法もあります。


ゴミ楽BOX TG-1500P【アークネットショップ】

生ゴミやペットの糞を活用できる頼もしいマシーンがこれです。


でっ、でも高い! _| ̄|○ もっとお手軽なのは? コレ!


家庭用生ゴミ・ペット糞処理機 【優しい笑顔】 
ゴミを肥料に変えてくれるマシン



もっと、お金がかからない方法はこれ! でもちょっとニオイます。(;一_一)

生ゴミをコンポスト化

でもお金をかけなくても堆肥を作るほうほうはあります。

こちらのタキイ種苗様のサイトをご参考に堆肥をおつくりになてみては?

【自然と植物にやさしい虫の撃退方法】

ついてしまった虫は仕方が無いのでなんとか除去しなくてはなりません。

方法ですが、

1. 捕殺 割り箸などで見つけた毛虫などを除去します。

ナメクジに効果があるのは、昨日の夜飲んだビールの残り。
残留ありのビール瓶を横に倒しておくと、おもしろいようにナメクジがビールを飲みにきます。

アブラムシは、ガムテープを使ってとる方法があります。まだ大量発生していなければ面倒でも自分の指で除去します。


2. 窒息死 これには牛乳を使います。

牛乳をスプレー瓶に入れて、株全体に散布します。脂肪が入っているので、アブラムシ君たちは窒息してくれます。あとは水で洗い流して追います。


そのほか、虫がニオイを嫌うようなハーブを一緒植え込むことで、薬を使わずに虫よけ対策をすることができます。

ゼラニウム、レモングラス、ユーカリ、ラベンダー、ローズマリーなどニオイの強いものは虫もあまり好きではないようですね。

なんだか思いついたことをだらだらと書いてしまいました。
今思い出せないこともあるので、また気がついたら追記してゆくようにしますね!

虫に悩ませられない一年になると良いなぁ~