
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ナツツバキの葉っぱ by すぅ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月13日 金曜日 [Edit] 

ナツツバキの葉っぱ


【学名】Stewartia pseudocamellia 【科名】ツバキ科 Theaceae  【属名】ナツツバキ属
【和名】夏椿(ナツツバキ) 【英名】Japanese stuartia 【別名】娑羅の木(シャラノキ)

お世辞にも日当たりが良いとは言えないところに植えてある「ナツツバキ」。
しかもかなり深く剪定してしまっていることもあるのか、なかなか花をつけてくれません。

ナツツバキがお好きな方に伺ったら、日光が必要なのと、3月にたっぷりお水をあげておかないとキレイな花が咲かないのだそうです。_| ̄|○

ということは、今年はすでに遅い!
来年は忘れずにたっぷりお水をあげることにします。嗚呼。

しかも芽吹き始める前の「3月」! ここがポイント! お忘れなく~ ^-^