
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


テーブルヤシのつぼみ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年01月24日 火曜日 [Edit] 

テーブルヤシのつぼみ


【学名】Collinia elegans
【科名】ヤシ科 Araceae【属名】テーブルヤシ属
【英名】Parlour palm   Neanthe Bella Palm
【別名】チャマエドレア

新芽が見えてきたなぁ~と思っていたら、なんだかいつもの葉っぱの新芽とは様相が違います。
おっ、これはもしかして!?

そうです!! つぼみが見えています。テーブルヤシには黄色い花が咲きます。
この株は育て始めてから3年目だと思うのですが、初めて蕾がでてきてくれました。


【育て方】テーブルヤシの育て方

原産はメキシコなどの中南米。標高の高いところに生育する植物ですので、以外と寒さには強いのです。

逆に直射日光などは好まず、日光に当てすぎると葉ヤケをおこしてしまいます。暗いところでも育つのですが、屋外での越冬は無理。
最低気温は0度くらいまでOKです。湿度の高いところが良いので、乾燥するときには霧吹きなどで周囲の湿度を高くしてあげると良いですね。

植え替えは~4年に一回でOKのラクラク君。
カーテンの柄


光と遊ぶ葉っぱ。
かわいい~~ ヽ(*^^*)ノ

明るい日陰を好む植物なので、冬場はカーテン越しが良いですね。

【今日のオススメ】アロマファーマシー/ キャンドル クランプリン




香りで癒された~~~い。ローズ・ゼラニウムの香りです。
ビタミン剤の瓶がそのまま容器になっているなんて、オモシロ~~イ!
ハリウッドスターも愛用中!!!