
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


シバザクラにつぼみ?

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年03月15日 水曜日 [Edit] 

シバザクラの葉っぱ


【学名】Phlox subulata L. 【科名】ハナシノブ科 Polemoniaceae
【属名】フロックス属
【和名】シバザクラ 【英名】moss phlox
【別名】ハナツメクサ モスフロックス ハイフロックス

我が家には下のお写真のようにピンク色のシバザクラがもう何年も植えてあります。
ほとんど手間がかからない植物で、カバープランツにはもってこいですね。

ところで昨年は、このシバザクラにプラスして、バイカラーのシバザクラをGETし、植えつけました。

4月には開花するはずなので、もうそろそろ蕾が見え始めてもよいのになぁ~

シバザクラの葉っぱ
関連記事:
Livedoorのサイト
シバザクラの開花 
2005/04/14


シバザクラ


つぼみらしきものは、まだ見えていないみたいだし、ちゃんと開花となるのか、それとも私の植え付け方法や管理方法が悪いために開花できないのか?少々不安に思いつつ、4月の開花を待っているところです。

ところで、サクラはサクラでも、サクラ違い。

今年の桜は高知県が全国でトップをきって開花となったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000211-yom-soci

高知地方気象台は15日、全国のトップを切って高知市の桜(ソメイヨシノ)の開花を発表した。
 平年より8日、昨年より16日早い。1954年の観測開始以降、90年に次いで2番目に早い開花となった。
 この日午後、高知城三の丸の標本木で、5輪の開花を確認した。同気象台によると、2月下旬から、平年より気温の高い日が続き、開花が早まったという。
 高知県で全国最初に開花するのは2003年以来3年ぶり。