スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デルフィニューム’ベラドンナ’の若葉

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年03月16日 木曜日 [Edit] 

ペラドンナの発芽


【学名】Delphinium × belladonna
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】デルフィニューム属
【和名】飛燕草(ヒエンソウ) 【英名】Larkspur 
【品種名】ベラドンナ(Belladonna)

昨年、2005年に鉢植えになっていたものを購入し、培養土だけちょっと新鮮にしてあげて、鉢植えのまま越冬させておりましたが、新芽が見えてきました。

4年間夏越しに成功し地植えにしてある、デルフィニュームはまだ芽が出ていません。
むむむ、もしかして今年はダメだったか! 
まだもう少し様子を見守ることとします。でも今芽が出ていないとすると・・・・
4株とも全て天に召されてしまったのか (@_@;)

悲しすぎます。
ペラドンナの芽


確かにデルフィニュームは夏越しが難しいですし、地域によっては一年草扱いとしているところも多いですよね。

私も大型種は一、二年でダメにしてしまいました。
育成がむずかしいお花です。

奥のほうにちょっとボケ気味で写っているのが、お花が咲いたときの様子をおさめているラベルです。
でも実際のお花はあそこまで青くなくて、もっと水色がかっていました。

ラベルったら、うそつきぃ~~~