
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


紫クロッカス ’フラワーレコード’

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年03月17日 金曜日 [Edit] 

クロッカス ’フラワーレコード’


【学名】Crocus vernus ’Flower Record’
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】クロクス(クロッカス)属
【和名】花さふらん(ハナサフラン) 【英名】Dutch crocus
【別名】春サフラン(ハルサフラン) 紫サフラン(ムラサキサフラン )
【品種名】フラワーレコード

先日、黄色のクロッカスをご紹介しましたが、今日のクロッカスは紫色です。

蕾が4つ、このお写真のように開いている花は、一つだけ。

昨夜から春雨という感じの降り方ではなく、大量に雨が降っていて、植物たちもどっくんどっくんと、お水を飲んで急に大きくなりそうな予感。

でも先に満開となっていた黄色のクロッカスなどは、かなりのダメージがありそうです。もう少しやさしい雨になって欲しかった。

紫色のクロッカス


さて、この紫色のクロッカスは、花びらがビロードのような光沢があり、とても優雅なクロッカスです。

紫色クロッカスのつぼみ


数年は植え替えの必要もなく、花後の肥料を忘れなければ、ほとんど手間いらずで育てられるクロッカス。

背が低いので、鉢にびっしりと寄せ植えにしてもかわいいし、ロックガーデンや寄せ植えにも重宝ですよね!