
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


クリスマスローズの黒い花

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年03月25日 土曜日 [Edit] 

クリスマスローズ’ブラック’


【学名】Helleborus orientalis Lam.
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae  【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ・オリエンタス
【和名】姫冬牡丹(ヒメフユボタン)
【品種名】ブラック Black

先日ご紹介したクリスマスローズ’ブラック’のお花が咲きました! 蕾から徐徐に開花してゆく姿もまたよいわ~~♪

ところで、寒さに強いクリスマスローズだし、がんばってくれるだろうと期待して、鉢から土に下ろしました。本当は秋のほうが良いといわれていますが、私のところは本格的な春や夏になるまで時間がありそうだし、そっと根鉢をくずさずに植え替えてあげれば大丈夫かしらんと思い・・・。 果たして吉と出るか凶とでるか!

鉢で育てるよりも地植えにするほうが、のびのびと育ってくれますし、お世話も楽。(^^ゞ 加えて今回購入した株は、3年生くらいだと勝手に思った次第。

ビニールポットで売られているような株は、心配なので1~2年は鉢で育ててから、下ろすようにしています。

【PR】ブラックを育ててみる?

うつむいてさいているお花の中を無理やりのぞくと、たよりなげなメシベを取り囲むように沢山のオシベがぎっしりです。

ブラックのおしべ


【情報】趣味の園芸Q&Aにクリスマスローズの質問コーナーがあります!