
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ラズベリーもお目覚め♪

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年03月26日 日曜日 [Edit] 

ラズベリーの芽


【学名】Rubus idaeus
【科名】バラ科   【属名】キイチゴ属
【和名】木苺(キイチゴ)  【英名】Raspberry
【仏名】Framboisier (Framboise)

昨年、おいし~~~く頂戴したラズベリー。冬の間はすっかり枯れて生きているのか、死んでしまったのか心配していましたが、ついに芽を発見!

「お~~出てきてくれたのね~ ありがとー」とつい声をかけてしまった。
我が家では、ベリー系では、ラズベリー、ブラックベリーそしてブルーベリーを育てています。

ブルーベリーは3株あるのですが、ラズベリーもブラックベリーも1鉢しかないんです。本当は地植えにしたいところなのですが、つる系のものは、どこにどう植えたらよいのか。(@_@;) 今年もとりあえず、鉢植えで楽しんでみます。

ラズベリーの枝


昨年、実が終わったあと枝を整理し、剪定をしたのですごく頼りない感じの枝ぶり。
ニョキニョキと伸びてくれるのかしらん?